山本山がご提案 海苔の美味しい保存の仕方
缶を開けるとふんわり漂う磯の香り。海苔の醍醐味はやはりこの香ばしさ。そして「パリッ」とした食感ではないでしょうか。
できるならいるまでの開けたての美味しさを保ちたい。
そこで山本山がご提案。
海苔のおすすめの保存方法をお知らせいたします。
1. 開封後は缶から出して保存しましょう。
例えばこちらの「バラエティー海苔詰合せ」
蓋を開けるとぴったりと密閉されていますが、一度開けるとその効果は失われます。
開封後は袋の中の空気を抜き、密閉された状態で保存するのがベストです。
さらに効果を高めるポイントは3つ!
2. 乾燥剤で効果倍増
「バラエティー海苔詰合せ」の缶にもともと入っている乾燥剤を、海苔と一緒に袋に入れましょう。余分な湿気を吸い取ってくれるので、より効果が高まります。
お菓子についてくる乾燥剤を再利用してもいいですね。新たに購入する場合は100円均一ショップなどで入手できます。
3. アルミの袋を有効活用
保存用の袋はアルミタイプを使うと、防湿効果が期待できます。
現在はこうしたアルミ製のジッパー式保存袋も販売されています。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
4. 冷蔵庫で保存する
海苔は品質を保つためにも、冷蔵庫での保存がおすすめです。
食べるときは冷蔵庫から保存袋を出し、常温になるまで待ってから海苔を取り出しましょう。
この方法なら湿気もしにくく、美味しく食べられます。
5. 賞味期限は開封前の場合を明記
ちなみに、缶底にある賞味期限は開封前のものです。開封後はなるべき早く召し上がってくださいね。